アメリカ軍から召集令状的なものが来たww

投稿者: Yusuke Shinozaki

こんにちは。

かなり久しぶりの投稿ですね。

 

ところで先日、米軍からとある手紙が届きました。

 

 

Letter1   Letter2

 

 

何でしょうね?これ

“Selective Service System” ??

調べてみたら、どうやら米軍からの召集令状!!??

 

 

というわけではありませんでしたが、召集令状を送るための登録の催促だったらしくww

アメリカ市民は有事の際、徴兵が必要になったときのために登録をしておく義務があるらしいです。

 

え?けど留学生も?

いえいえ、、本来ならこんなものは留学生には送られてこないらしいです。笑

どうやら軍側のミス?(ていうか僕のステータスなんて調べればすぐ分かるはずなんですが、、、)

弁護士と大学のカウンセラーに相談したところ、とりあえずI-94とI-20とVISAのコピーを事務局に送りつけて完了とのことでした。

 

いやいや、よかったですほんとにびっくりしました。

アメリカというところは一人暮らしなんてしてると、往々にして何かしらのトラブル?的なものに巻き込まれるんですがww

またまためんどくさいですね笑

 

ただ、面白いのが登録をしなくちゃ行けない人のステータスで、、

アメリカ市民(グリーンカード保持者も)はまあ分かります。

ただ、それに加えて

不法入国者

も、らしいです。笑

 

まあ、この辺はアメリカらしいですね。

 

以上、最近の出来事でした。